Home > 05 今日のみことば -中高科スタッフによる- > ヨハネの黙示録16章

ヨハネの黙示録16章

「こうして彼らは、ヘブル語でハルマゲドンと呼ばれる所に王たちを集めた。」 16節

  第六の御使いが鉢をぶちまけたとき、竜(サタン)の口と、獣(ローマ帝国に代表さ れる地上で政治的権力を持つ者)の口と、 にせ預言者(偽りの宗教的指導者)の口から、汚れた霊たちが出てきました。 その汚れた霊たちは言葉巧みに地上の王たちをあざむき、神に反逆させ、戦いを挑ま せるために一か所におびき出しました。 

  神の最後のさばきが始まっていても、サタンはあくまでも抵抗し、人々を惑わして神 と戦わせようとするのです。 神の怒りとさばきのただ中でも、人々は自分がしてきたことを悔い改めようともせ ず、かえって逆らい続けるのでした。

 サタンは全世界の地上的権力を持っている者たちの力を結集して、天にいます万物の 支配者である神になお反逆しようとしました。 

 「見よ。わたしは盗人のように来る。目を覚まして、身に着物をつけ、裸で歩く恥を 人に見られないようにするものは幸いである」15節 

  この神さまとサタンの最後の戦いはいつかわかりませんが、神さまは私たちにもその 日に備えるように言われます。 罪を悔い改めた者には、小羊なるイエス様の血で洗われた白い衣が着せられているこ とを感謝し、主に最後までお従いして生きることができますように。

Y・H

Home > 05 今日のみことば -中高科スタッフによる- > ヨハネの黙示録16章

Search
Feeds

Return to page top