Home > 03あなたへのメッセージ > 01 ヒトは上を見る動物

01 ヒトは上を見る動物

 こんにちは、川越聖書教会の岸本です。牧師生活36年、そのうち21年を川越で過ごしてきました。この町で多くの友を得、また、すばらしい教会の仲間に恵まれて、幸せな人生を歩んできたと実感しています。

 さてギリシャ人は昔から人間を「アンスローポス」(上を見る者)と呼んできました。なんと素敵な定義でしょうか。ヒトは上を見る動物。
広い空を見上げる―それだって素晴らしいこと―だけではありません。何かをきわめたいと思う向上心、また、より尊い価値を求める衝動が、もともとだれの心にも備わっているようなのです。私たちはこの事実を大切にしたいものです。
聖書もまた、人間は「土くれ」(=物質)にすぎないが、同時に「神はまた、人の心に永遠を与えた」と語っています。
これもまた感銘深いことばです。ヒトはつかの間を生きるに過ぎないのに、永遠を考えずにいられない。歴史上かつてない快適な生活を享受しながら、不安におののき、とげとげしい思いで生きている私たち。

 真の憩いである、永遠の神を見上げ、この方を喜ぶとき、私たちは新しい人生の一頁を開くことができます。

みなさんに神の祝福がありますよう。

川越聖書教会 牧師 岸本 紘

Home > 03あなたへのメッセージ > 01 ヒトは上を見る動物

Search
Feeds

Return to page top